SSブログ

360度の興奮 [映像]

上野の国立科学博物館でやっている「大ロボット博」に行ってきました。
来週で終わるので来週末は大混雑だろうと思い昨日行ったのですがこれが甘かった。
入場に80分待ち、第二会場の「アシモシアター」はさらに90分待ちのパニック状態。
覚悟を決めて並ぶと意外とスムーズに流れて30分程で入場でき、アシモの方も40分程で入ることが出来ました。
二人の子供は大喜びで会場を後にしたのですが、実は今日の収穫は出口の手前にあった「シアター360」だったのです。
http://www.kahaku.go.jp/news/2006/theater360/index.html
これは「愛・地球博」の長久手日本館で上映していた球体の内側360度に映写する世界初のシームレス映像。
僕が昔お世話になった人が総合演出をしていて、「愛・地球博」ではあまりの混雑に入場をあきらめ、観る事が出来なかった映像でした。
後日その演出家にお会いしたときに、観られなくて残念でしたと告げると「なーんだ、言ってくれれば後ろから入れてあげたのに」と言われて残念さがさらにつのったものでありました。
科学博物館の映像は追加でオリジナルを2本制作していて、それがUSA International Film and Video Festival 2007 シルバースクリーン賞 受賞 していました。
ど迫力の映像に包まれてかなり楽しめるシアターです。
興奮して「わぉー!!」と叫びながら観終わると息子(4歳)が横目で睨んで「とーちゃん、子供みたい」と吐き捨てるように言いました。
ふん、悪かったな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。