SSブログ

満寿泉純米大吟醸平成15年醸造 [酒]

先週中学校の同期会があり富山に行きました。
明け方まで飲んでへろへろになり翌日の午前中はゆっくりと休養。
お昼に蕎麦を食べようということになり、母と妹夫婦と一緒に岩瀬に向かいました。
丹生庵http://gourmet.yahoo.co.jp/0004197468/M0016000720/はお休みでしたが、なかじま屋http://toyama.noodles-japan.net/shop_data/1/16201/1177.htmlにて白えび掻揚げせいろを戴き満足。
岩瀬のこの界隈は昔の廻船問屋が残っていて、時代を感じる街づくりをしていてなかなかにいい感じです。
なかじま屋のお店も土蔵を利用しており、雰囲気があります。
満寿泉の枡田酒造も軒を連ねます。
通りに面した土蔵にある酒屋に入ってみると、半分くらいがガラス張りのワインカーブみたいになっていて、満寿泉の古酒がずらりと並んでいました。
その中から選んだのが息子の生まれ年の平成15年醸造のもの。
4合瓶で7000円ほどのお酒を自宅で冷やして妻とともに開栓。
「すげー!」
というのが僕の第一声でした。
味わいはあくまで深く、まろやかというよりも濃厚な舌触り。
決して飲みやすいわけではなく、一口ずつ味わいながら口に含んでいく感じです。
いつもこんな酒を飲んでいると疲れるだろうなぁと思いつつも、たまの休日の晩酌に向き合って味わえるのは幸せなことだ、と感じずにはいられませんでした。
高くて諦めた娘の誕生年(平成9年)はどんなだったでしょう。
せめて一口、と無いものねだりの夜でありました。

いろり村のHP http://www.irorimura.net/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。