SSブログ

近藤勇杯争奪少年剣道大会 [スポーツ]

近藤勇の生地である調布市では、毎年この時期に彼の名を冠した剣道大会が行われています。
先週の日曜日に開かれた今年の大会で、息子(小1)がデビュー。
7才にして人生初めての試合であります。
会場に集った小1~中3の少年少女剣士の勇士は壮観でした。
今の時代にこんなに多くの子供たちが剣道に精進しているのかと思うと非常に心強く感じます。
この大会の特徴は個人戦の勝ち抜き戦で、負けるまで何人勝ち抜けるかで順位が決ります。
小1,2年の部に参加した息子は準優勝した相手にあっという間に2本取られて負けてしまいました。
面を打とうと竹刀を上げたところを胴に決められ、2本目も全く同じにやられたのです(少しは考えろよ)。
小3,4年生の部で27人抜きというとてつもない記録が生まれ、満場の拍手を浴びていました。
小5,6年生の部の優勝者は女の子だったし、中1の部でぶっちぎりで優勝した選手を最後に破ったのも女の子でした。
うーん、すごかった。
凛々しい少年剣士を見ていると、息子もいつかはこんな逞しさを身に着けるのだろうかと嬉しくなってきます。
でもなぁ、そうならないかも知れないしたぁ・・・・
きょとんとして僕を見ている息子を見てちょっと心配な父でありました。


いろり村のHP http://www.irorimura.net/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。