SSブログ

剣道大会 [スポーツ]

日曜日に調布市の剣道大会があり、息子(小2)が出場しました。
僕も剣道連盟のオフィシャルとして運営に参加。
朝から夕方までを熱気ムンムンの中で過ごし頭が少しクラクラしました。
なにしろ会場の小学校の体育館一杯に小学生から大人までおよそ300名ほどの剣士が素振りや打ち込みをしているのですから、壮観というより危なくてしかたがありません。
息子は我が剣道会の小学生チームの先鋒として出場。
強豪チームとの対戦で相手の先鋒は3年生。
それでも果敢に攻めまくって(互いに決め手を欠き)引き分けに持ち込みました。

チームは1回戦敗退でしたが、決勝に出たチームはさすがに強者揃いで迫力がありました。
特に先鋒が両チームとも1年生なのですが、息子と比べ物にならない剣さばきで素晴らしい勝負でした。
この両者は閉会式後の合同稽古でも目立っていました。
小1の小さな体で大人の先生にくらいつき、倒されても倒されても向かっていきます。
その闘争心が上達の必要条件なのでしょう。
早々と着替えて外で遊んでいる息子を眺めながら、ちょっとトホホな父でありました。


いろり村のHP http://www.irorimura.net/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

163,000ヒット新しい燻製メニュー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。