SSブログ

8歳の栄光 [スポーツ]

日曜日に行われた調布市の剣道大会「近藤勇杯争奪少年剣道大会」に我が息子(小2)が参加しました。
個人戦の勝ち抜き戦で、全員が負けるまで対戦が続き何人に勝ったかを競う大会です。
息子は昨年も参加してあっという間に2本取られて敗退したのでした。
さて今年は、とパンフレットを開くとなんと1,2年生の部の最初に息子の名前があります(順番は抽選で決められる)。
いざ始まると息子は最初の相手から2本とってまず1勝(やったーあああ!!)。
次の相手とは1本づつ取り合い、3本目を相手に奪われて敗退しました。
ところがそれからすごいことが起こったのです。
息子に勝った選手はその次の相手に勝って2勝をあげた後、その次の相手に敗退しました。
で、その選手はその後負けることなく28人に勝って優勝したのです。
実は彼は去年27人抜きで大会新記録を出した選手の弟で、兄の記録を破ったところで疲れ果ててそれ以上の対戦をやめたのでした(息子も彼に2度破れた)。
すごい選手がいたもんだ、と感心していると周囲の人が騒いでいます。
「ということは、息子さん3位だよ!」
な、なんというくじ運の強さでしょう。
彼より前にいて1勝しただけなのに、栄えある大会の3位入賞とは。

表彰式に名前を呼ばれ登壇して賞状とメダルを受け取った息子はなにか面映ゆそうな様子で照れていました。
とはいえ3位。
自信が芽生えて精進のきっかけになればと願い、ひたすら誉めました。
帰る際に知り合いの一人が僕にいいました。
「運も実力のうち」


いろり村のHP http://www.irorimura.net/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。