SSブログ

第57回調布市民駅伝競走大会 [スポーツ]

昨日の日曜日に地元の調布市で駅伝大会があり、剣道会の仲間と参加しました。
会場は味の素スタジアムで、コースはスタジアムから出て調布飛行場の滑走路の横を往復する4km。
300ほどのチームがエントリーしています。
スターターは霊長類最強女子吉田沙保里!
それにしても僕の年齢でいきなりレースというのもどうなんだろう、と思います。
普段走っているわけじゃなし、4kmというのは決して楽な距離ではありません。
そんな心配をよそにレースは始まりました。
5人のチームで僕は4走。
我がチームのメンバーは5分/kmくらいのペースで一人約20分ほどで戻ってきます。
あれよあれよという間に3走のT君が中継点に現れ、たすきを僕に差し出しました。
受け取って走り出すと意外といい感じ。
遅いランナーを追い越しいいペースで走っているとすごいスピードで追い越していくランナーもいます。
ゼッケンを見ると早いランナーは5走、つまりアンカーなのです。
そうやって遅い4走のランナーを追い越し、早い5走のランナーに追い抜かれながら折り返し点を回りました。
僕の後ろを走るランナーとすれ違いながら走っていると同じ剣道会で別チームのYさんと目があいました。
彼には負けられない。
そこから少しペースを上げて後ろから迫る足音を気にしていました。
残り1kmくらいのところでYさんに並ばれ、負けるか!と力を入れた瞬間、張っていたふくらはぎに痛みを感じペースが落ちました。
あー、つってしまったぁ~!!
なんとかスタジアムに戻り5走のIさんにたすきを渡してその後、僕はフィールドに転がってあえいでいました。
でもその時真上に見えた空が真っ青で何とも言えない爽快感を感じていました。
また走りたい、と思いました。
つらいけどね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。