SSブログ

春の予感 [いろり村]

寒さが峠を越した感じがします。
通勤時にバイクのグリップカバーを付けなくなりました。
気温が3度を下回ると、これがあっても指先の感覚がなくなるのです。
今日からはジーンズの下のヒートテックもはいていません。
♪春の予感そんな気分~
シンシアの歌声が脳裏をかすめました。

白バイ [いろり村]

今日の通勤時、いつものようにバイクで甲州街道を東上していました。
井の頭通りと環七を超える陸橋のところはスピードが出やすいので僕は70㎞/hを超えないように注意をして走っていました。
おわまりさんは15㎞/hオーバー以下はほぼ捕まえないという経験則からきた僕の自衛策です。
と、その時バックミラーに映ったのは赤色灯を回しながら近づいてくる白バイ!
え、なんで?と思いながらも心臓バクバクであります。
僕の横につけた白バイのおわまりさんはスピーカーで「もう少しスピードを落としてくださいね」と言うとそのまま走り去りました。

フーッ、セーフ!

ありがたい・・・ [いろり村]

お客さんが来てくれないとお店はやっていけないのですが、困ることも時々あります。
水曜日は体調が悪く天気予報は未明から雪が降るかも、という状態だったので早仕舞いをしてしまおうと思っていました。
こんな日に限って開店時間からずっとお客さんが切れ目なく、閉店時間までつづきました。
本日土曜日は12時閉店なのですが遅い時間に来店した常連のお客さんが楽しそうに過ごしています(現在1時半)。
ありがたいことではあるのですが・・・

今日から営業 [いろり村]

新年であります。
羊の柔和な心と、とその皮を被った情熱を内に秘めて1年を過ごしたいと思います。
穏やかに、猛々しく、10年目のいろり村です。

年末年始 [いろり村]

クリスマスが終わった翌朝の街角にはもう門松が飾られる年末の慌しさであります。
我が家も二人の子どもたちが冬休みに入りおちおち寝てもいられません。
一緒に昼食を食べ洗濯物や夕食の支度を手分けしてやってくれます。
とはいえ二人してふざけあい、じゃれあいながらの作業はうるさいばかりで非効率。
平和な午後です。
さて年末年始のいろり村は27(土)までの営業で新年は5(月)から。
今年も大変お世話になりました。
来年もいい年でありますように。

マジェスティ復活! [いろり村]

1か月前にエンジンが焼き付いて修理に出していたバイクが戻ってきました。
オイル交換のランプが点いていたのに忙しくて随分とほったらかしにして乗っていたのです。
でもまさか焼き付くなんて。
「ヤマハのエンジンはオイル量が少ないんで気を付けなきゃいけないんですよ」
バイク屋のオヤジのセリフに、それ先に云ってよ、と心中で突っ込み。
代車で乗っていた100ccのスクーターに乗り慣れて、ずいぶん大きく感じたマジェスティでしたがやはり安定感が全然違います。
まだ当分お世話になりたいものであります。

早仕舞い [いろり村]

昨夜は3時頃にお店を閉めて飲みに出ました。
いつも4時半を過ぎないと来店しない常連が3時前に来て帰っちゃったので、その後の時間帯での期待値がぐっと下がったからです。
ワクワクして出かけてみたら、行きたかった店も早仕舞いしていて、結局いつものロックバーへ。
ピンクフロイドの新譜を聴いてからなんどき屋でお腹を満たして帰宅。
でもやっぱり電車の中で寝ちゃって、家に着くと子供たちはもう学校に行っていました(涙)。

もうすぐ12月 [いろり村]

ボジョレーヌーボーは先週で売り切りました。
小豆島の友人から送られてきたフレッシュオリーブもはけました。
11月の印しがどんどんと過ぎて行き、来週からは12月。
1年なんてあっという間です。
人生もきっと・・・

11/14(金)の営業時間 [いろり村]

14日(金)は19:00から21:00まで貸切営業で、21:30から通常営業とさせて頂きます。
まだまだ夜はこれから。
5:00amまで貴方をお待ちしています。
Thanks God It’s Friday!

November [いろり村]

今日から11月。
今年があと2か月しかないという事実。
まったく1年なんてあっという間です。
to do リストが減らないまま時間だけが過ぎていく現実。
あと2か月。
気合をいれていくか!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。