SSブログ

AKB-48の秘密 [音楽]

今やトップアイドルとなったAKB-48。
楽曲の良さと元気の良さもあって僕もちょっと好きです。
でもデビュー当時から気になっていたことがあったのです。
それはそのグループ名。
世界的に有名なある名前に酷似していて、そこに何らかの意図があるのか怪しんでいました。
それはAK-47。
世界で一番多く製造された自動小銃の名前です。
通称カラシニコフ銃。
人類史上最も人を殺した兵器と言われています。
その殺傷能力の高さをアイドルグループのファンに対する吸引力の強さ
に例えたのでしょうか?

ここで気付くのがAKB-48のプロデューサーである秋元康氏の存在です。
秋元氏といえばおニャン子クラブ。
女子高生のおニャン子たちがユニゾンで唄ったのが「セーラー服を脱がさないで」。
セーラー服で成功した秋元氏が20年の時を経て似たコンセプトのユニットを作るちょうどその時、テレビでは長澤まさみ主演のドラマがヒットしていました。
名作「セーラー服と機関銃」のリメイク版です。
「そうだ、セーラー服の次は機関銃だ!」
秋元氏がそう叫んだというのは結構あり得る話だと思いませんか?

いろり村のHP http://www.irorimura.net/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。