SSブログ

有朋自遠方来、不亦楽乎 [いろり村]

朋有り遠方より来たる、亦た楽しからずや。

土曜日いろり村に幼稚園以来の友人が2名、中学校の友人とその妻が偶然集まりました。
まったく気の置けない友人ほど有難いものもなく、早々に店仕舞いをして飲みにいきました。
めったに外では飲まない僕はすっかり興奮して、何軒かはしごしたあと友人がホテルに帰った後も知り合いのバーに行ったりして久しぶりの外飲みを満喫していました。
お店で仮眠をして早朝に帰宅するつもりが大寝坊!
剣道の稽古をサボってしまいました(息子よ、すまん!)。

妻有り遠方へ行く、亦た寂しからずや。

妻が仕事で今日から1週間海外出張。
今朝5時過ぎに駅まで送っていきました。
しかし1週間もいないなんて・・・。
息子(小1)と娘(中1)の面倒を今週僕一人で見なければならず、ちょっと気が滅入ります。
妻は育児に関する同志という感じがあり、朝の支度や学校との連絡等で頼りになる相棒なのです。
今日は雪でバイクを置いて来ていて、明朝電車での帰宅になります。
寝坊したらえらいことになる、というプレッシャーが今からひしひしと感じられてなりません。

娘有りディズニーシーに行く、亦た羨ましからずや。

今日は学校がお休みとのことで友達とディズニーシーに行くそうな。
ふーん、いいなぁ・・・
普段起こしてもぎりぎりまで寝ているねぼすけが5時には目覚めて現金なものです。
まぁ、今の時期の友人はとても大事で、楽しんでらっしゃいと送り出しました。
土曜日の僕のように、50歳を越えた娘が今日同行した友人とお酒を飲みながら13歳の楽しかった一日の想い出を語らうことになるかも知れないのです。
そうであったらいいな、と思います。

いろり村のHP http://www.irorimura.net/

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。