SSブログ

14人の指揮者とスモークサーモン [音楽]

祝日の月曜日にサントリーホールに出かけました。
桐朋音大の60周年記念コンサートがあったのですが、なんせ出演者がすごい。
最初の弦楽4重奏はバイオリンに徳永二男、豊島泰嗣、チェロに堤剛、ビオラに店村眞積!
オーケストラは桐朋出身の精鋭がずらりと並び、指揮に飯森泰次郎、井上道義、大友直人等すごい名前が続きます。
その日のプログラムは「指揮者の祭典」と名付けられ、なんと14人の指揮者がタクトを振ります。
でも14曲も出来るわけもなく、いったいどうするのかと思っていたらとんでもない趣向が用意されていました。
ベテランの4人は1曲振るのですが、残りの比較的若い10人はなんとリレー。
小曲を5つ用意してそれぞれを2人が担当して前半と後半で交代するのです。
なんともエキサイティングで微笑ましい演奏会でした。
僕たちの席がオケの横、ちょうどコントラバスの後ろくらいに位置していて、指揮者の姿が良く見えたのも楽しさを倍加させてくれたようです。
最後のカーテンコールでは客席から小澤征爾さんも登壇して大盛り上がり。
楽しい夕べでありました。

今日の燻製はスモークサーモン。
美味しく出来るかな?
確かめに来てください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いなだの燻製おでん始めました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。