SSブログ

ロシアの音楽 [音楽]

日曜日に井上道義指揮のサンクトペテルクブルク響の演奏会に行ってきました。
会場は2週間前に堤剛のバッハ無伴奏チェロ組曲を聴いたみなとみらいホール。
2週間前はステージ後だったのが今回は3階最後列の天井桟敷。
ステージ上も一人とフルオーケストラと全てが好対照の演奏会であります。
プログラムは
チャイコフスキー:幻想序曲「ロメオとジュリエット」
ストラヴィンスキー:バレエ組曲「火の鳥」 (1919年版)
ショスタコーヴィチ:交響曲第5番 ニ短調 Op.47
とロシアの作曲家の作品が並びます。
このオケと井上との付き合いは古く、さすがにかっちりとしたソリッドな演奏。
両者の信頼関係が垣間見えるようでした。
アンコールでマイクを持った井上は軽妙なトークで客を沸かせます。
4曲も用意したアンコール曲も全てロシアの有名曲で、踊るように指揮する井上に観客は大喝采。
応えるしぐさも堂に入ったもので、オケと観客の両方を完璧に掌握していました。
クラッシックといえど、音楽家とはエンターテイナーなのだと確信したステージでありました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。